ビーチ

カンクンに住んでるのに8月のハイシーズンにわざわざイスラムヘーレス島へ行ってきた結果

カンクンはハイシーズンになる夏休みは、メキシコ国内、海外からバケーションにくるお客さんが増えるので、

カンクンに住んでいると地元カンクンはハイシーズンは混むので逆に出歩かなくなったりします。夏休みなのに。笑

そんな中、しかも週末に思い付きでカンクンから見える離島(カンクンから見えるくらいだから離島ではなく向島?)「イスラ・ムヘーレス」へ家族で行って来ました。

ハイシーズン、8月のイスラムヘーレスは?

いつでも行けるのに(いつでも行けるのに行かない)、わざわざ夏休みど真ん中のしかも週末に島に行くなんて我ながらドMだなと思いながら向かいましたが、はい混雑してました。笑

フェリー乗り場の巨大な駐車場も屋上までほぼ満車、フェリー乗り場人だかり、こりゃどうなるかと思ったけど、

意外とフェリーはひっきりなしに出てるのでそんなに待ってる時間も無かったし、イスラムヘーレスでは島を1周したいバイクやゴルフカートも島に到着してすんなにレンタルできたし、最高に綺麗な島のビーチPlaya Norte(プラヤ・ノルテ)も人は多かったけど、ビーチパラソルとビーチチェア普通にレンタルできたし、

「島もハイシーズンに備えてしっかり準備してるな!」

という印象を受けました。

なので、8月にカンクンに行く方も十分楽しめますよ。是非、イスラ・ムへーレスへ行ってみてください!

カンクンに来たら、イスラムヘーレスにも行って欲しい理由

なぜ島へ行くのをおすすめするかというと、

1. カンクンから島へ行く途中の海がビーチから見るカリブ海とは次元の違う美しさ!「これぞカリビアンブルー!」を見ることができる。せっかくカンクンに来たんだからこの美しさを見なきゃもったいない!!
  2. カンクンから近い、フェリーで20分。島が小さくてゴルフカートやバイクで軽く1周できる。半日でカンクンに帰って来れる。
  3. 島の雰囲気がいい!カラフル、のんびり、途中で見えるカリブ海が最高に綺麗!

カンクンのホテルのビーチから見えるカリブ海も綺麗だけど、島へ渡る途中の海は、息をのむほどの美しさ!

これを見るだけでも島に行く価値はあると思います。

走行時間も20分と近いので、船酔いしやすい人も、プラヤデルカルメンからコスメル島に行くより全然全然楽です!

私のイスラムヘーレスとの出会いを勝手に語ってみる

私は初めてカンクンに来たとき、中米グァテマラに行くのが目的でただ立ち寄っただけのカンクンだったので、はっきり言ってカリブ海にも興味がなく、

なんとなくカンクンに来た勢いでキューバ行きのチケットをカンクンで購入。

キューバで1回死にかけて(屋台で食べ物が喉に詰まって、もっと食べたら喉通るかと思ったらもっと詰まって、持ってたペットボトルの水の蓋も硬すぎて開けれず、このままキューバの道端で死ぬと覚悟した ←結果死なず笑)

そんなキューバ帰りに、アメリカ&メキシコのハーフの男の子と飛行機で知り合い「カンクンは高いから島に行くんだ」というのを聞いて、行くあてのなかった私は、島がどこにあるのかも知らず(当時はGooglemapなんてなかった。地球の歩き方だけが命だった)なんとなくついて行って辿り着いたのがこの「イスラ・ムヘーレス」

イスラムヘーレスでドミトリーの宿(1部屋にベッドがいくつもありシャワー・トイレ共同)に初めて泊まり、このときバックパッカーの仲間になれた気がしたのと(若かった。あの頃はヒッピーに憧れていた笑)、

島のビーチ(Playa Norteプラヤ・ノルテ)を見たときに、

「この世に楽園があったのか・・・」

と立ちつくしました。

島にはなんとなく2泊ぐらいのつもりが、2~3週間も島にいてしまい、当初の目的グァテマラ行くこととかどうでもよくなった気分にさせられたほど惚れた島です。

ハタチの頃の話なので、もう20年くらいも前の話ですが、まさか自分の人生でその後、カンクンに住むことも、この島の岬を想って息子の名前を付けるとは夢にも思いませんでしたね。

この時から、島も発展を遂げて随分と変化がありましたが、いつ行ってもハッピーにさせてくれる島です。

イスラムヘーレスについての豆知識

【豆知識】

イスラムヘーレスは、「イスラム・へーレス」ではなく、「Isla Mujeres イスラ・ムヘーレス」(イスラムとは何にも関係ありませんよ)

ISLAが「島」
MUJERES「女達(女性の複数形)」

「女たちの島」という意味です。

なぜ「女」なのか?
それは、この島でマヤ文明時代の「女神の像」がたくさん見つかったから。

なので、イスラムヘーレス島というと、「イスラ」自体が「島」という意味なので、「ムヘーレス島」のほうが正解ですが、「イスラムヘーレス島」と言ったほうが、日本語ではなんとなく格好良く聞こえますね。

あとで、イスラムヘーレスへの行き方など何回かに分けて島について書きたいと思います。

ABOUT ME
Cancun Days
当『Cancun Days(カンクンデイズ)』は元カンクンツアーガイドの里紗(りさ)が独自の視点で、カンクン情報、海外旅行や海外暮らしに役立つ情報を楽しくお届けするサイトです。 カンクン在住18年目の私の国際結婚や海外子育てについても書いていこうと思います。 元ガイドなのに「ガイド無しプライベートツアー」をコーディネートしてます!元ガイドだからこそお客様の気持ちを考えて、安心して遺跡やセノーテに行けるよう配慮しているのでお客様の満足度も高し!カンクン空港ホテル送迎も手配できますよ!