大学卒業後、就職もせず、必死にバイトを3つ掛け持ちして貯金をし、親を欺いて旅に出て1年間、メキシコと中米で『野良』を楽しみ、
1年立つ頃には旅人であることに飽き、そろそろ根を下ろして生活がしたい。と思い仕切り直しで日本に戻った。旅中、移動が多かったのと、貧乏旅は食事を削るのが基本だと思ってた私は、食事がファミリーパックの安いクッキー中心になってたため、気付いたら8キロも太り、周りにバックパッカーでヒッピーみたいに痩せて帰ってくるかと思われてたが、ぶくぶく太って帰国。
その後、右往左往あったがメキシコで就職が決まり日本を飛び出し、メキシコはカンクンへ移住して私の2度目のメキシコ生活が始まった2004年。
あっという間に20年が過ぎ、このままずっとカリブ海と共にカンクンに住んで、死んだらカリブ海に散骨してよねって小学生の子供たちに言ってたくらいの私ですが、
1年前に、良いご縁をいただきグアナファト州へ飛び出しました。
あっという間に1年経ち、日々、メキシコの中央高原の魅力に取り憑かれています。
これまではこの『カンクンデイズ』という名のサイトでカンクン情報を発信してきたので、メキシコの情報は載せれるけどもうカンクンに住んでないしなぁ、『カンクンのリサさん』ってプロフィールで載せてたのでもうカンクンに住んでないというのを公表する勇気も持てなかったのですが、
グアナファト州に住んで1年、またメキメキと発信したい情熱が湧いてきたので、
まだまだバヒオ地区では新人ですが、メキシコ生活22年の年季をベースに、新しい私視点のバヒオ地区の情報や、私の知ったかぶり、そしてメキシコで奮闘されているメキシコ駐在員さんたちの生活のヒントになるような、気軽に読めるサイトとして発信できたらいいなと思っています。
何を隠そう、10代の頃『駐在員の妻』に憧れていた私。
理由は、海外に出たかった私の他力本願100%、海外に行ける人と結婚すれば自分も海外に行ける!という幼稚な願望。
結局、自分で海外出たほうが手っ取り早いということに気付き、現在に至ります。
なので憧れだった『駐在員の妻』さんにも、駐在員と現地採用の生活のレベル差は否めませんが何かお役に立てる情報を発信や、「お、メキシコって面白いかも?!」と気が楽になれるような発信ができたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。







