ブログ

災難が続くとき

先日、日本に住む両親がカンクンに遊びに来てくれ、丸まる1週間Fiesta Americana Villas Cancun(フェスタアメリカーナ ビジャス カンクン)に泊まらせてもらいました。

 

カンクン民の私が言うのもなんですが、

 

いやぁ~、、
カンクン最高ですな・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

カンクンに住んでいても我が家はホテルに泊まりに行くことがないので、なかなか「ザ・カンクン!」を味わうことがないんですが、

いやぁ~
カリブ海最高!
ホテル滞在最高!
カンクン最高!

家から車で30分も行けばこんな素敵な場所があるんだから、がんばって、ちょくちょくホテルに泊まりに行きたい!!と目標ができました。(あれ?前回もそう思ったよ?)

滞在中はひたすらどこにも行かず、ホテルを満喫し、ときどき用事でダウンタウンの自宅に帰るくらいでした。

両親もカンクンには私の結婚式や子供が生まるたびに(笑)来てくれていたので(それは母が)、私がカンクンに移住してから日本に帰った回数より、親がカンクンに来てくれたほうが遥かに多いという。。笑

ちなみにカンクン住んで15年。
その間に日本に帰ったのは、今数えたら3回だった。どんだけ帰ってないの!(数え忘れてるかな?)

しかも長女8歳も日本に行った回数3回。

1、私が長女を妊娠中(え、カウントなし?)
2、5歳くらいの時。私と2歳の弟と3人で。(1人で2歳児と5歳児を連れて帰った恐怖体験。周りの乗客に迷惑かけすぎて飛行機から降りるとき皆に頭下げて謝ってまわった)
3、長女7歳の時単身ひとりで日本へ(本人の強い意志で)

 

なんか、負けてる・・・?

 

 

そんなこんなで、両親がカンクンに来てくれるので、最初の頃のように遺跡に行ったり観光することもなく、ほんとホテルのプールとビーチでゆったり過ごすという、贅沢に時間を使って最高な時を過ごさせてもらいました。

子供たちは滅多に会えないおじいちゃんと遊んでもらってずっと興奮状態。

体を張って遊んでくれる父に感謝です!

 

泊まったホテルは最初に書いたようにFiesta Americana Villas Cancunというホテルです。

カンクンでFiesta Americana(フィエスタアメリカーナ)と言えば、断トツ有名なのはFiesta Americana Grand Coral Beach(通称 コーラルビーチ)、次にFiesta Americana Condesa(通称 コンデサ)なのですが、

私たちが泊まった泊まらせてもらったホテルは滞在型のホテルでキッチンもついていて、子連れには最高のホテルです。

このホテルに宿泊するのは2回目なのですが、今年は夏の間大量発生していた海藻を少し心配していましたが、皆無で最高に綺麗なビーチでしたよ!!!

 

この勢いでホテルのレビューを書きたいところですが、

その前に私の災難続きだった話を聞いてほしい!!笑

びっくりするような災難続き

先に書いたように、両親が大量の日本食や子供たちのおもちゃなどを持ってカンクンに遊びに来てくれて、最高なひと時を過ごせてたのですが、

同時並行で私にはそうそう無いような災難が続いていました。

自分で言うのもなんですが、普段は結構ツイてる人間です。(←幸せのハードルが低いのですぐ幸せを感じる とも言う)

 

このサイトを更新していない間に起きた12の災難

(このサイトを更新していない間に起きた災難というより、その災難のせいで更新できなかった・・)

①滅多にしないけど、子供たちが学校行ってる少しの間、更新しようとパソコン持ってカフェレストランに行った。

結果、Wifiが繋がらず聞いたら、モデムの調子が悪く今日工事が入る、今Wifi無い。と言われてパソコン担いで(?)来た意味なし。

② ①の夜、そんなこんなで今日パソコンできず、子供が寝静まってパソコン開こうとしたら、パソコンの電源が入らなくなってた! ただただ画面真っ黒!!

③ パソコンはOffice Depotで去年の2月に購入したばかりのパソコン。使って1年過ぎてたけど、購入したときお金を払って更に2年の保障?保険?を付けてたので「よかったー!」と安心

買ったお店に行って聞くと、お客様センターのようなとこの番号に電話をかけるよう言われ、レシートのインクが全部飛んで真っ白だと言うと「レシートなくても大丈夫でしょう」と。よかった!

言われた番号に電話をかけ、聞かれた事を答える。「審査結果はメールで」と言われ、

「は?」

すぐにメールが来て、必要な物を全て揃えるよう書かれてた。補償してもらうのに必要な物の中に「レシート」が。そんなこともあろうと、ずっと財布の中に大事にしまっておいたレシート。

インクが全部消えて真っ白!!でもレシートに必要よく目を凝らしたり、透かしたりして見ると、ところどころ情報が読み取れるので写メをメールで送る。

結果、「そんなんじゃダメです」と回答。ずっと大事にしまっておいた(財布に入れていた)のが仇となる

 

④ まだ保証期間なので粘ってみたけど、レシートの為だけに受け付けてもらえず、もう諦めて個人的に修理へ出し、両親がカンクンに到着したので一緒に楽しい時間を過ごす。

結果、開けてみたらキーボードの内側がホコリまみれ。衝撃的な写真が送られてきた。

 

⑤「新しいキーボードを買えば多分直ると思う」と言われ、少しホッとしキーボードを調達してもらうために1万円(感覚)を先に支払う。キーボードの裏には機械がくっついてるんだ!初めて知った。

⑥ 同日、ずーーっと待ちわびていたアメリカから届く小包をやっと受け取ることになっていた。そのためにホテルから自宅へ戻る。

約束の時間に少し遅れて、連絡をくれていたメキシコ郵便の配達が到着。

持ってこられた箱の様子が、どうみても明らかにおかしい。
後から張られたガムテープでグルグルになってる。

なのに、箱が思いっきり破けて開いている。

青ざめる。。。。
なぜなら中にはIPhoneが入ってることを私は知っていたから( ˘•ω•˘ )

ドライバーが「念のために確認してみてください」と。

恐る恐る開けてみると、子供服やおもちゃ、そしてIPhoneの箱があった。一瞬ホッとしたけど、何にも包まれてないなIPhoneの箱が無造作にあって不自然過ぎる!

そしてドライバーが「念の為に中を確認してみたら・・?」というので、

フルフルする手で開けてみたら、

 

空っぽ!空っぽ!空っぽーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!(/・ω・)/

 

いや・・・、厳密に言うとイヤフォンだけあった。涙

すぐに送り主に電話したけど、私ショック過ぎて呂律(ろれつ)が回らない。

アメリカから送るときに保険をかけてもらったんだけど、送り状に正直にIphone入れてると書くと、メキシコで盗られると思ったので申告しなかったらしい。

配達の人が「自分が証人になってあげる(中身が入っていなかったことに対して)」と言ってくれたけど、レシートももう処分してたらしくもう証明するものが何もない。

メキシコにはもう住んで15年になるけど、これがメキシコかぁ・・・。と悲しくなる。

私のIPhone返してーーーーーーーー!!!!!!
できないならお金返してーーーーーーーーーー!!!!

両親と一緒にいたので、両親も「メキシコありえんな」と思ったに違いない。

 

ガックリきたけど「起きてしまったことはしょうがない」と、今起きている楽しいことに目を向けてみる。

 

後日箱をよく見ると、「最初に計量された重さ○○Kgと、のちに計量された重さが異なります」と書かれた紙が貼ってあった。

最初は「絶対何らかの形で返してもらう!!」と思ってたけど、日がたつにつれその力が薄れていく。時間と労力にストレスかかる労力がね。。。

 

⑦ 今回の両親との滞在の為に飼っている猫と2週間くらい前に飼い始めた子犬を友人宅で預かってもらっていた。⑦の翌日、友人から連絡があり「ホテルゾーンにワンコ連れて来てるよ!」と連絡をもらったので、数日ぶりの再会!母にもワンコを紹介したり、昨日起こった悲しい出来事の話をしてると、手から携帯が滑って落ちて画面割れる。

スマホにして数年。いつもケースなしで何度も何度も落としてきたけど、画面割ったのは初めて。なぜ、このタイミング?涙

でも使えなったわけじゃないから、気にしない気にしない!

 

⑧「悲報 キーボード新品にしても電源入らず。マザーボードがやられてる」とパソコン修理のおじちゃんから連絡が入る。

確かに溜まってたホコリが湿気を含んでマザーボードが少し錆びていた・・。

マザーボードだけ買って修理に賭ける?(4万円感覚)
それとも新品買う?

新品やろね・・。

痛い出費!!!

 

⑨ それでも気を取り直して、携帯落として画面が割れた翌日、両親とホテルゾーンのLa Islaショッピングモールへ。お土産買いの同行したり楽しい時間を過ごし、最後に観覧車に乗る。

この観覧車
https://cancundays365.com/cancun-la-gran-rueda

観覧車の中で写真を撮ろうと携帯を探したが、

ない!ない!ない!

観覧車回ってる間、気が気じゃなくて景色全く見れませんでした。笑

降りて速攻探したり、最後に入ったお店、警備員、あちこち聞いて回ったけど、ない!ない!ない!

はい。前日画面を割った携帯無くしました。

多分、盗られたんじゃないかなと思います。

 

⑩ その足で両親と子供をホテルに送り、契約してる携帯ショップへダウンタウンまで出ました。新しい携帯を買ってもちろん同じ番号で復活させるつもりだったのに、

色々と面倒なことがあり、結局違う携帯ショップの機種を購入。

痛すぎる出費!

とりあえず、ここ数日の災難をネタにして店員さんに聞いてもらいちょっとすっきりし、最後に支払いを「デビットカードで」と出したら、「今、インターネットが繋がってなくてカード払いできないんですよ~」と・・・。

もう、携帯ショップにネットが繋がってないのも私のせいかと思っちゃいますね。

デビットカードなので、ATMに行けばお金を下せるんですが、私の使ってる銀行のATM、そのショッピングモールにないんです!!

というと、同じモールの携帯販売の同じ系列のお店に連れていかれて、そこで支払いができたので、まぁ良かったです。

ただ、保証とか(?)のプリントもネットが繋がってなくてできないので、後日取りに来てくださいと言われてたのを今思い出しました・・・。

 

⑪ 両親帰国日。カンクンからは夜のフライトだったのでゆっくり。少し余裕をもって空港に着くと、なんと「3時間のディレイ」と言われました!!!

メキシコシティ経由で元々乗り換えの時間が2時間半。

ANAで成田直行便だったので、1日1便しかない!

もう確実に乗り継ぎできんやん!!

ここ数日私に襲い掛かる災難が両親にも飛び火したーーーー!!!涙

心配で、色々調べたり(結局あわあわしてなんの役にも立ってなかったけど)したけど、私の心配をよそに両親は「多分大丈夫よ」と言って、お別れ。

 

⑫ 心身共に疲れて、子供たちもグダグダで夜も遅くなったので動物たちを引き取りに行くのは辛く、それを察していただいて「明日でもいいよ」と言ってもらいホッとしたかと思ったら、長女が「今日!」と叫ぶので、その足に子犬と猫を引き取りに。

帰り道、猫が車の中でオシッコして、その後、何日も何日も死ぬほど臭かった!!!

 

⑬ 両親と空港でお別れするときに、母が「家のどこかにメッセージを残しておいたから」と言うので、嬉しいお手紙かと思ったら、

カンクン出発日、我が家に立ち寄った両親ですが、テレビに埃が溜まりすぎて、「そうじしなさい!」とダイイングメッセージみたいに書かれていました。笑

掃除、片づけに才能がない私は、両親がカンクンに来る前に、もう人の力を借りよう(お金で解決しよう)と2人の掃除のおばちゃんとコンタクトを取って、最初1人に連絡。「〇月〇日の××時に行きます」と連絡があったので、当日メッセージで確認したら返事がない。電話かけても出ない。

もういいや!

もう1人のおばちゃんがいるしー。と連絡するも電話に1度も出らんし!全滅!

なにー!仕事くださいみたいなこと言ってきてたのにー!

で、結局自分でする羽目になったんですが( 最初から自分でやれよという話ですね 笑)、テレビに埃が溜まってるの知ってたんですが、すっかり忘れてたのと、テレビは寝室にしか置いてないのでそこまで気づかんやろうと思ったら、

子供がテレビを見だし、両親も一緒になってテレビ見てるし~!!!

で、母が私が見てない間に、埃のところに「そうじしなさい!」と。笑笑

 

ある意味、これが1番災難だったかも(;´・ω・) (← 掃除すればいいだけのこと!)

 

・・・・・・・・・・

とまあ、こんな感じでした。

パソコンもなく、携帯で空港送迎やチャーター車のお問合せをいただいたお客様には、お返事に時間がかかったり、慣れずにお返事の見落としがあったりご迷惑かけたりしました。

携帯を持ってないときに、送迎が入ってなくてよかったー!!

 

災難が続いたけど、色々デトックスして出し切ったと思えばいいし、みんな健康だし大丈夫!

それに綺麗なビーチで浄化したしね。

書きたいネタがたくさん溜まってるので、たくさん更新していきたいと思います!!

 

【追伸】
新しくパソコン買ったら調子悪いです。ははは!もうどんだけー!!(*´ω`*)
コストコで買ったので明日、交換しようかどうか考え中です。

またパソコンのセットアップからするとか気が遠くなる~

 

年末年始に向けて、ホリデーシーズンのカンクン空港ホテル送迎のご予約をたくさんいただいております。

オーバーブッキングを避けるために、お客様のご到着日、ご到着時間が集中する場合、お問合せ中のお客様でも、ご予約確定をいただいたお客様を優先にお車の確保をしています。

ご予約はカンクン出発5日前までと記載しておりますが、予約状況によりやむを得ずお断りしてしまうことがありますことご了承お願い致します。

 

ABOUT ME
Cancun Days
当『Cancun Days(カンクンデイズ)』は元カンクンツアーガイドの里紗(りさ)が独自の視点で、カンクン情報、海外旅行や海外暮らしに役立つ情報を楽しくお届けするサイトです。 カンクン在住18年目の私の国際結婚や海外子育てについても書いていこうと思います。 元ガイドなのに「ガイド無しプライベートツアー」をコーディネートしてます!元ガイドだからこそお客様の気持ちを考えて、安心して遺跡やセノーテに行けるよう配慮しているのでお客様の満足度も高し!カンクン空港ホテル送迎も手配できますよ!